Page: 1/1   
『KANA'S STANDARD for kids 2 - スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服』

 

 

『KANA'S STANDARD for kids 2 - スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服』

 

スタイリスト佐藤かなさんのパターン本の新刊に、またまた当店の生地を使用いただきました〜!

 

 

 

か、可愛い〜!かぼちゃパンツとの合わせも最高!

これ着て公園でも行こうものなら、まわりの注目を集めること間違いなしですね。

 

使用生地はこちら。

サラッと気持ちの良い、薄地キャンブリックです。

 

薄地コットン-country 001

 

色ちがい、ブルーもあります。

ブルー好きな女の子って意外と多いですよね。

 

薄地コットン-country 002

 

前作もさることながら、今作もイマドキでシンプルな着まわしやすいデザインがたくさん。

眺めているだけでもワクワクします!

 

100cm〜140cm の実物大のパターンと縫い方説明付きです。

パターンはハトロン紙に写してから使うと色々試せて便利です。

 

 

中表紙にも登場!嬉しいなぁ。

 

 

online shop へ

 

| ヒューモンガス 店主 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
休みをとってでも行きたい『問屋街さんぽ』


知らないお店があって嬉しい、

知ってるお店があっても嬉しい、

問屋街愛あふれる一冊。



「休みをとってでも行きたい 問屋街さんぽ」 著書 古谷充子



日暮里繊維街の一店舗として当店が掲載されています。

イラストレーターの古谷充子さんによる、フルイラストでご紹介いただきました。

木版プリントやパーツ等をとても愛らしく描いていただき嬉しいです。






我が店の招きライオン、ライオンガスの姿も。





イラストで2箇所に登場しています。祝、書籍デビュー!

 
| ヒューモンガス 店主 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『KANA'S STANDARD 2 - スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り』



スタイリスト佐藤かなさんのパターン本の新刊に、当店の生地を使用いただきました。



『KANA'S STANDARD 2 - スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り』文化出版局




リアルに欲しいデザインばかり。あれもこれも縫いたくなりました!

この高揚感こそ、ものづくりの醍醐味ですね。





ゆるっとシルエットのデニムパンツにぴったりの、切り替えカシュクール。

柄と柄の組み合わせは同系色でそろえると、むずかしくないのですね。

使用いただいた生地はこちらの2種です。



極薄地コットン-FLOWER506LV​





極薄地コットン-CLOVER sakura




この春は、こんな淡いラベンダーやピンクがとても新鮮に映りますが、

自分に似合うものや意外な組み合わせを探すのも、非常にたのしい!

こんな組み合わせもおすすめです〜。



上:極薄地コットン-FLOWER508
下:極薄コットン-FLOWER350GN​




上:極薄地コットン-FLOWER003BE
下:
薄地コットン-LEAF345




上:ドビー極薄コットン-PAISLEY241NV
下:薄地コットン-FLOWER210IN



そして2種にこだわらず、1種でも、はたまた3種で仕上げてもよいかと思います。






使用いただいた生地は、80s CAMBRIC(キャンブリック) で、

当店のカテゴリでは、「極薄地」としています。

洋裁初心者の方は、縫いやすさゆえに普通地を手に取られることが多いのですが、

大人服でトップス(キャミソール、ブラウス、シャツ、チュニックなど)の場合は、

完成度と着心地の点では、だんとつに極薄地〜薄地がおすすめです。

本の写真をご覧いただくと分かりやすいですが、着用すると透け感はそれほど目立ちません。

インナーを一枚着れば安心です。

縫製の際は、ミシンとの相性もあるのでお好みなのですが、

私は「極薄〜薄地」の場合、ミシン針は9番、ミシン糸は80番が縫いやすいです。

軽く柔らかい生地は、とてもきれいなシルエットが出ますし、なにより着心地が良いです!

ぜひお試しください〜。





他のデザインも、木版プリント地でつくってみたいものがたくさん。

いろいろ応用して楽しめそうです。





すでに大人気のようで、amazon 手芸本ランキングで四位となっていました〜!

おめでとうございます!

丁寧でとても気さくな佐藤かなさん。

この度は子供服に引き続き、大人服の新刊にも生地を使用いただきありがとうございました。

これからも応援いたします!


online shop へ


 
| ヒューモンガス 店主 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服』


すでにお持ちの方も多いはず。


『スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服』文化出版局



スタイリスト 佐藤かなさんが生地のセレクトから、

デザイン〜スタイリングまで手がけた、大人顔負けのおしゃれなパターン本です。

日暮里店まで足を運んでいただき、当店の生地をいくつか選んでいただきました。


サンドレスには、大人っぽいシックな色のレーヨンコットン。




とってもかわいい!

パープルは大人色 という概念がひっくりかえりました。



<極薄レーヨンコットン-FLOWER216PU>



薄手でとっても柔らかいので、シャーリングにしてもボリュームが出過ぎません。

うごく度にふわっと揺れる裾。乙女心がくすぐられます!




お次は、シンプルなパンツ。

リボン柄ではなく、砂時計の柄方向は甘さがおさえられスッキリしますね。





admi <普通地-Party06Y>を使用いただいたのですが、こちらはつい最近完売となりました。

再入荷したものは、リニューアルに伴い柄方向が変更になりました。



admi <普通地-Party06>



裁合せ図通りにカットしますと、柄向きが変わってしまいます。(リボン向きになります)

本の通り、砂時計方向にしたい場合は、横地向きにパターンを置いて裁断してください。
*生地の用尺は本の通りで大丈夫のようですが、念のため、ご自身で用尺を計算をしてからご購入ください。
(用尺や裁断方法のご相談などはお答えしておりません。ご了承ください。)



シンプルパンツには、こちらの生地もオススメです。



admi <普通地コットン-Mankai06>


admi <普通地コットン-Dance06>


 <普通地コットン-FLOWER401PU>



他にも、ギャザースカートやサロペット、リラックスブラウスやキチンとしたワンピなど...

生地や柄を替えて、いろいろと作りたくなるデザインがたくさんです!


100〜140サイズの実物大パターン付きですので、

今から春夏用のお洋服を計画しちゃいましょう〜。


online shop へ
 
| ヒューモンガス 店主 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「インドの更紗手帖」田中敦子さん著


木版プリント好きなら、ぜったいに手に取ってほしい、

神のような一冊。





著者の田中敦子さん。そよ風のように爽やかで素敵な方です。

国を問わず、工芸品やそれに携わる職人さんにフォーカスをして、数々の神本を出版されています。






たくさんの資料写真が載っていて、説明もばつぐんに分かりやすくて、

一冊読み終えるころには、インド旅行してきたような充実感に。

ペラペラと眺めているだけでも楽しいです。



お店をやっていると、木版プリントの説明をする機会が多いのですが、

一言や二言では、その工程や魅力をお伝えすることができず、はがゆいことも。
(私の説明がヘタなんですけどね...)


これからは、この一冊があるので、たいへん心強い!


資料写真には、ヒューモンガスの生地がたくさん。

みなさまお馴染み、堀千春ちゃんの「admi」、わたくしデザインの「harela」、

その他、インドで制作&セレクトした生地を撮影していただきました。




8月10日に発売されたばかり。ぜひ本屋さんへ。もしくはアマゾンで。


わたしは有隣堂の「雑貨・手工芸」のエリアで見つけて購入しました。

 
| ヒューモンガス 店主 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2017年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

2017年9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

営業日  短縮営業日
臨時休業日
通常営業日: 月-土(祝日除く)
営業時間:10:30-17:00
*急な予定変更の際は、
ブログでお知らせいたします。


Profile

Search

Entry

Blog Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode Instagram