Page: 1/2   >>
秋色プルオーバー

 

 

こちらのパターン本を参考に、自分用のプルオーバーを作ってみました。

 

 

『KANA'S STANDARD 2 -

スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り』文化出版局

 

 

当店の木版プリント生地を使っていただいたスタイルもあるのですが、

 

気になっていた別のスタイルを作ってみました!

 

木版プリントで作っても、絶対に可愛いデザインばかりでオススメです。

 

 

作ったのは、8ページに掲載の「リボンつきトップス」(誌面は著作権上控えさせていただきます)

 

テーパードパンツを履くことが多くなったので、短めのトップスが欲しいなと思っていました。

 

 

 

パターン本を使った洋服の製作は今回が初めてですが、

 

7〜13号の実物大のパターンが付いている上に、縫い方のガイドもあってとても分かりやすいですね!

 

● まずは、このパターン原本を写して裁断用のパターンを作ります。

 

愛用している、学生時代の文鎮と製図定規。今も現役です↑

パターン用の大判の薄紙は、ハトロン紙(または純白ロール紙)を使っています。

 

各サイズとスタイルの線が重なっているので、把握するのに少々時間がかかりました。

 

縫い代つき線と、出来上がり線があって、どちらを写しても良いのですが、

 

出来上がり線があると、アレンジする時に便利なので、

 

出来上がり線を写して、自分で縫い代を付けることにしました。

 

今回は、袖を3cmオリジナルパターンより長くしています。

 

 

● 縫い代つきパターンが出来たら、裁断です。

 

本のガイドには裁断図も載っていますが、今回はプリント生地なので臨機応変に配置します。

 

● ストライプの織り柄のある生地なので、袖はあえて横地で裁断しました。

 

片側のボーダー柄を活用したかったので、袖口は三つ折りではなく、見返しに変更することに。

 

● 9cm幅の見返しパターンを作って、ボーダー柄の好きな位置に配置してカット。

 

木版プリントは、色柄のずれ・かすれ・むらがあるので、表を上にして状態に合わせながら裁断しています。

柄によりけりですが、私は滅多に柄合わせはしません。カジュアル着ですしね。

 

 

● 見返しに接着芯を貼ります。

 

 

● 一気に縫い上げます。

 

縫い順はガイドで丁寧に解説されています。

すぐに縫いあがりました!

各ステップでアイロンを丁寧にかけると、綺麗に仕上がります。

 

 

● 最後にボタン付け

 

後ろ中心に、スリットあきがあります。

ループの細コードは共布で作りました。(細コードを作る道具は手芸材料店で手に入ります。あると実に便利です〜)

ボタンは、こちらのブラックを使いました↓ループの長さは本通りです。

 

メタル 9mm-20個入 ¥500+tax

 

 

ボタンは、お好みでもっと大きいものを付けても良いと思います。

その際は、ループの長さを調節してください。

 

ループの長さ=(ボタンの直径×2)+ボタンの厚み+2cm

 

 

● 出来上がり〜

 

 

ちなみに本通りですと、ウエストにリボンと衿ぐりにパイピング飾りが付きます。

今回、カスタマイズした点をまとめると...

 

★袖丈を3cmプラス

★袖を横地向きに裁断

★袖口を見返し始末に

★衿ぐりのパイピングはなし

★ウエストリボンはなし

★裾の三つ折り幅は3cmに(縫い代は、3+1cmで4cm)

 

袖の仕様を変えたことにより、用尺は以下の通りになりました。

 

本通り  生地巾116cm 用尺 160cm

今回使用 生地巾108cm 用尺 130cm

 

ドビー普通地コットン-FLOWER343BE/RD

 

生地巾は本やレシピ通りではなくても大丈夫です。

裁断図を見て、パターンと生地巾に余裕があるかを確認してください。

今回のスタイルも、本通りのパターンと裁断方法ならば、生地巾は85cm以上あれば問題ありません。

 

自分の好みや体型に合わせて、自由にカスタマイズすると楽しさ倍増です。

どうアレンジすれば良いのやら...という場合は、

本通りに何回か作ってみると、感覚をつかめると思います!

 

 

● 袖をまくると、ちらっとボーダー柄が見えます

 

ゆったりしてるので、下にちょっと地厚の長袖のインナーも着れそうです。

ニットカーデを重ねても可愛い!

ネイビーやブラウンのパンツと合わせて着ようと思います〜。

 

『KANA'S STANDARD 2 - スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り』は、書店または、amazonでもご購入可能です。 amazonへ

 

こんな感じのスタイルを作る場合はこちらの生地もオススメです。

 

  

 

  

 

つくればつくるほど夢が広がっていきます〜。

次は何を作ろうかな。

 

online shop へ

 

*期間限定 ボタンプレゼント*

INSTAGRAM/facebook/twitter にて近日中にプレゼント詳細と秘密のクーポンコードをお知らせいたします。

フォローしていただけたら嬉しいです!

| ヒューモンガス 店主 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミニハンカチ つくりました


ただいま、5周年記念ノベルティフェア中です!



端を縫うだけで、ハンカチがつくれます。





手まつりで処理をしても、他の生地と縫い合わせても良いですが、

今日は、三つ折り端ミシンで仕上げてみました。


1)正方形になるように、余分な部分をカット

コツ*地の目が歪んでいる場合は軽く地直ししてください。


2)アイロンで端を7ミリ幅に折る

コツ*縫い代は切り落とすため、作業しやすい幅にお好みで調節してください。


3)コバステッチをかける (端から1mmほどをミシンで縫う)



4)縫い目のギリギリをハサミでカット

コツ*先がよく切れる裁断鋏があると作業しやすいです。
   本体と縫い目を切らないよう、丁寧に。



4辺とも仕上げる




5)さらに折り、1本目の縫い目の真上をコバステッチ

コツ*生地を引っ張りすぎないで、慎重にゆっくりと...
   目打ちがあると便利!



4辺とも仕上げる

コツ*慣れない場合は、細くしすぎず太めでもよいと思います。


できあがり



このサイズが、コンパクトで非常につかいやすい!

ポケットに入れて、さっと汗などふけます。

今回使用した生地は、<薄地コットン-FLOWER406PU>を使用しています。

ハンカチは、極薄地〜薄地が最適ですが、

縫いやすさの点では、薄地がおすすめです。

1mの布ですと、なんと9枚(!)量産できるのですが、

お友達や家族にプレゼントしても、とても喜ばれます。





心のこもった手づくりギフトにも。ぜひこの機会にお試しください。


online shop へ

 
| ヒューモンガス 店主 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピローケース


普段はもっぱら、枕カバーと呼んでいますが....





admi Peace04-ダブルガーゼを使いました。





すこしだけ時間が空いた時にササッと作ったので、

ファスナーなどの留め具は何もなしの、袋型。

両端を縫っただけなので、所要時間はたったの5分でした。

縫い代は袋縫いにしたので、ロックミシンも不要です。


寝具は薄地コットンがサラッとしていて、おすすめなのですが、

恥ずかしながら、わたしは半乾きの髪で寝てしまうこともあるので、

吸水性のあるダブルガーゼを使いました。

来客用にいろんな柄でつくってみようかな〜と計画中。

「好きな柄をどうぞ」と就寝前に選んでもらったら、とても喜んでもらえそう。


online shop へ




 
| ヒューモンガス 店主 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぞうきん


お店でつかっている雑巾。

なんと開店当時から同じものを使ってました。

洗っては干し。洗っては干し。たまに漂白したりして...

使い古されたボロキレにしか出せない使用感が、

名残惜しくもあるのだけど、もう限界のようです。





こちらはお手拭きとしては限界にちかい、ハンドタオル。

これをリサイクルします。





せっかくだから、ハギレを使ってパイピング。





ひっかけられるようにループもつけて。

使ってるときも、干してるときも可愛い。

掃除がたのしくなりそうです。
 
| ヒューモンガス 店主 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はぎれでART!

 




お気に入りの額縁に、木版プリントのはぎれを飾ってみました!

部屋の壁にかけると、木版プリントの独特の温かさに心癒されます。


小さなはぎれは取っておくと、ちょっとした模様替えに役に立ちます♪



今回使ったはぎれは、椅子カバーを作ったときに出たもの。





スキな柄に囲まれて、幸せ




****日暮里店は8/28まで夏期休業中です****

8/29(水)から営業再開します。
尚、通常営業日は下記の通り変更になりましたので、ご確認ください。

営業日  水・木・金・土 (祝祭日を除く)
営業時間 平日:10:30-17:30
     土曜:10:30-17:00
************************





| ヒューモンガス 店主 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
簡単♪ヘアゴム作り。



糸子さんの影響で、洋裁を始めたい。けれど、ミシンもなければ経験もない。

そんなビギナーさんに人気なのが ボタンで作る ヘアゴムです。


作り方は、簡単!! ↓ゴムの結び目が目立たない方法です。



一、好きなボタンとヘアゴム(細めがおすすめ)を用意


二、ゴムを穴に通す

細い紐/糸を用いて穴からゴムを引き出す




三、ゴムを結ぶ




四、結び目がない方の端を、結び目側にくぐらせて締める



とこれだけで、かわいいヘアゴムの出来上がり♪




ボタンの穴によって、きれいに仕上げるコツが違いますが、基本的にはどんな穴のボタンでも作れます。


バザーや手作り市でもよく売れるそうです♪

プレゼントしても、とても喜んでもらえるので是非〜




全て水牛ボタン 一部はweb shopでも取り扱い中♪


| ヒューモンガス 店主 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ネックウォーマー


寒くなると真っ先に欲しくなる、ニット小物。
 
初心者でも簡単にできるネックウォーマーを作りました

 


 
 

 
お気に入りの毛糸を使いました。
 
ニット生地やウール地で作ってもかわいいですね!
 
日暮里では毛糸屋さんを見かけたことはないのですが、ニット生地&ウール地を扱うお店はたくさんあります。
 
ボタンは humongous のとっておきを付けました。

 


 
水牛素材のボタンは、ボップな色でも大人可愛くなるので、おすすめです。
 
ニットやウールなどの厚みのある素材にも、ちょうど良い存在感。

 
(手前)カラー染水牛ボタン 20mm
(奥) 水牛ボタン 20mm

 
色味など表情がひとつひとつ違うのがおもしろい♪
 
| ヒューモンガス 店主 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ポケット壁掛け

 
ポケット壁掛け作りにはまっています

窓の日よけに、収納に、一石二鳥。

人気のポップな木版プリントのステーショナリーを差してみました〜

ハンドメイドペーパーの小物 by admi


生地はお隣、安田商店さんで一年前に購入した張りのある固い麻。


手に入れた材料は、ずいぶんと寝かしてから使う質なので、

当時はバッグを作ろうと思っていたのだけど これも正解



お花いただきました♥



明日は臨時でお休みします。



| ヒューモンガス 店主 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
椅子クッション

 
お店で使っている椅子は、うちで30年前から使っている年季もの。
 
さすがにクッション部分が擦れてきてしまったので、クッションカバーを作ってみました。

 


 
ハンドプリント生地と綿芯を重ねてキルティングにしました。
 
ほわっと、ほっこりした風合いに癒されます

 
木版プリント生地 巾118cm  完売しました。

 
そして、ポイントに特大フリンジレースで縁取り。
 
出来上がりがめちゃ可愛くて、興奮!

 
コットン特大フリンジレース 巾 約14cm 
 
いろんな柄から好みのものを見つけるのも楽しい♪

 


 


 
他にも多種類あります♪
 
| ヒューモンガス 店主 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ティッシュケース

 
ちょこっと余ったハギレで、ティッシュケースを作りました。

 


 
極薄のプリント生地とシーチングとキャンバス地の三枚を合わせてキルティングに。
 
生地ははぎ合わせても使えるから、捨てないで取っておくと良いですね。
 
ティッシュ置き場に困っていたので、この際ぶら下げることにしました。
 
上の部分がひもで結べます。

 
木版プリント生地 巾110cm

 
インテリアにとけ込む、癖のない生地。
 
極薄なので、トップスを作るのにおすすめの生地ですが、
 
キルティングすると、形状がしっかりします。
 
バッグを作ってもかわいいですね。
 
プレゼントしても喜んでもらえそう。
 
| ヒューモンガス 店主 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2017年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

営業日  短縮営業日
臨時休業日
通常営業日: 月-土(祝日除く)
営業時間:10:30-17:00
*急な予定変更の際は、
ブログでお知らせいたします。




Profile

Search

Entry

Blog Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode Instagram